SSブログ

モツ風こんにゃく [たべもの]

スーパーで見つけた、こんにゃく。
その名も、「ほるこん」。
豆乳で出来た、ホルモンに似せた
こんにゃくだそうですよ。

DSCF2400.jpg
洗濯板みたいな形のこんにゃく

袋には、「お刺身、天ぷらなどに」と
書いてあります。こんにゃくですからね。

せっかくホルモンに似せてあるのなら
炒め物とか、モツ煮込みとかにしてみたい。
水分を抜くために、ちょっと茹でてから
フライパンでから煎りし、
焼き肉のたれで濃いめに味付けした
スタミナ炒め的なものにしてみました。

DSCF2402.jpg
ピーマン、玉ねぎも足して

見た目は、ホントにモツっぽい。
で、食べてみると。

うん。
これはこんにゃくですね(笑)

だけど、ぷりぷりした歯ごたえ、
さっぱりしているけれど
これはこれで美味しい。
そして、なぜか
「醤油味のインスタントラーメン??」
みたいな味がする!
なぜだろう??
焼き肉のたれのせいもあるのかな??

カロリーなどが気になる方には
「なんちゃってモツ」としてはいいかもです。
美味しいですよ。
この次は、モツ煮込みにしてみよう。
もしかしたら煮込みの方が
しっくり来るかもしれない。
もとから普通のこんにゃくも入れますから。

図書館で借りた料理の本に載っていた、
「モツの代わりに乾燥ゆばを入れる」
というのも、今年の冬は試してみようと思っています。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

くまっぴママ

ほほおおお♪なるほど☆おいしそうwwwりーちゃんお料理もいろいろやるんだね(*^v^*)写真見てたら食べてみたくなってきたぁ~♪
by くまっぴママ (2011-11-07 22:36) 

rieru

お酒のつまみになりそうなものばっかりだけどね〜(笑)
不思議なこんにゃくでしょう?
少しでもカロリーはおさえられるかな〜と思ってね。
まあ、お酒飲む時点でもう不健康かww

by rieru (2011-11-09 19:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。