SSブログ

いろいろな人がいるんだな、と思った話。 [ねことアカハライモリとなまず]

先日、小学校の頃からの友人2人と
お昼ご飯を一緒に食べに行きました。

その時に聞いた話。
こいとさん(ペンネームです)という友人、
以前はネコを飼っていたのですが
現在はみんな天国へ行ってしまったため
しばらくの間ペットのいない生活を送っていました。

「実はね、コネコを飼い始めたのよ!」
と、それは可愛い白黒ちびすけの写真を見せてくれたのです。

もう一人の友人S木とふたりで、
きゃあきゃあいいながら写真を見ていると
こいとさんが、そのコネコが彼女の元に来たいきさつを
話してくれたのです。
そのいきさつが、ちょっとビックリな話だったので。

こいとさんの近所にお住まいの方の家の
ガレージに、段ボールに入れられたコネコが
捨てられていたんだそうです。

そのガレージの持ち主(仮にAさんとしましょう)は
犬が大好きで、犬を飼っています。

だけど。そのAさん、
「犬以外の動物は生き物として認めない」
という人なんだそうで、
コネコがにゃーにゃーと鳴いていても
まったく気に留めず、放っておかれていたそうです。

放っておいたらどうなるかなんて
どうでも良いんだそうですよ。
話を聞いた限りでは、別に他の動物が嫌い、とか
そういうわけではなく
「犬以外は認めない」んだそうで。

ちょうど夏の暑い時期、
こいとさんも
「こんな暑い中放っておいたら大変!」
と、見るに見かねてそのAさんから
引き取った…というのがいきさつ。

S木も実家で犬とネコを飼っているし、
3人そろって動物好きなので
「なんなのーその人!ちょっとひどいんじゃない!?」
…と、憤慨したのです。

こいとさんも、
「そういう人なんだよ、Aさんって。犬はすっごい可愛がるんだけど
好きでも嫌いでもないネコはどうなってもいいんだってさ」

S木と二人、絶句してしまいました。
ネコが嫌い、というなら仕方ないけど、
ちびっちゃいのが明らかに生死の境をさまよっている状況なのを
見ていてなんとも思わない人がいる、というのが
ちょっとショックでした。
たとえば、ネコ嫌いとか、ネコアレルギーであるとか
動物が嫌い、とか理由があるならまだしも。

「犬以外はなんとも思わない、どうなってもいい、そのうちどうにかなる」
どうにかなる、っているのは
死んじゃってもいい、ということらしい。

いろんな人がいるんだなあ…

まあ、こいとさんが自宅に連れ帰ってからは
元気に育って、やんちゃぶりを発揮しているようで
本当に良かった、こいとさんのお母さんが
「モモ」と名付けてあげて
可愛がってもらっているらしいです。
(そういや、ウチの実家のネコも名前はモモです)
こいとさんと一緒なら、きっと幸せに暮らせるでしょう。
それだけが、今回は救いに感じました。

Aさんが悪い、とは言いませんが
なんとも納得出来ない(動物好きとしては)
ポリシーな人の存在が、ちょっとショックだったのです。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

焼き海苔天国モツ風こんにゃく ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。