SSブログ

病院で検査の日 [乳がん関係]

まだまだ先だなあ、と検査や検診を
予約した時には思うのだけど、
3ヶ月って意外と巡ってくるのが
早く感じるのです。

今回は、「骨シンチ」という検査と採血。
流れとしては

朝、骨に集まってきれいに映し出す役割をする薬を注射

採血

朝の注射の2時間ほど後、骨を撮影(20分くらい)

おつかれさまでした

…こんな流れです。

朝いちで、注射。
これだけでもう顔面蒼白ですよ。
だってね。いったいんです。この注射。
前回はしばらく立ち上がれなかったもんなあ。

今回も覚悟して、頭の中で
toi toi toi がーんばーれ きっときっとだいじょうぶ♪
がーんばーれ、わーたし♪ひとつずつ〜乗り越える〜♪

と、がんばれソングのめちゃめちゃなメドレーを
頭の中で必死で歌いながら
ぐぐっと針が刺さるのを我慢したら…

お!今回はそんなに痛くない!やったあ!!

…と思った瞬間。

針を抜く時に、

うぎゃあああああ

と叫ぶほどの激痛が…


10分ほど、待合室で固まっておりました(涙)

その後の採血も、
おなじ針穴からは血管が出てこなかったため
ここから採ってもらいました。

ude.jpg
手の甲よりはマシか…

そして最後の骨の撮影のとき。
先程の注射の様子を見ていた先生が
「注射、苦手なんですねえ」
と話しかけてくれたので
「…ええ、もう大人なのにねえ、恥ずかしいですよ」
と返したら、
「いやあ、僕も未だにダメなんですよ。患者さんに注射するのは
大丈夫なんですけどね〜。自分の時はもう真っ青になりますよ」
と言ってくれました。

おかげで、ちょっと緊張もほぐれました。
ここの病院は、丁寧な対応をしてくれる方が多いんです。

さあ。結果は1週間後。
そして、約3ヶ月後には今度は
マンモグラフィーと超音波。
あ、その前に婦人科で子宮がん検診…(涙)

また、あっという間に来ちゃうんだろうな。
痛い検査ばっかりで、嫌になっちゃいます。




nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ぽえっと母ちゃん

rieruさん、おつかれさまでした!!!
私も最近血液検査をする機会が何回かあったのですが
針を刺される瞬間は小さい子のようにそっぽ向きます。
いくつになっても注射は嫌ですね…。
でもその先生は温かみがあってとてもいいですね!!
機械的に作業をこなされるより、そうやって
人っぽさを感じさせてくれる先生って
なかなかいそうでいないです…。
by ぽえっと母ちゃん (2011-09-27 00:32) 

rieru

ぽえっと母ちゃんさん、こんばんは!
ホント、いくつになっても
体に針が刺さる瞬間の怖さは変わらないものですねえ。
よく考えたら、あんな細い針が
ちくっと何秒が刺さるだけ…なんですが、
どれだけポジティブシンキングを頑張っても
ダメでした(笑)

私が通う病院は、
ただ単に「検診の予約がいらなかった」という
それだけの理由で飛び込みで通い始め、
そのまま入院〜手術〜通院と
現在もお世話になってるのですが、
運よく「当たり」の病院だったなあ、と
しみじみ思います。

ほんの一言の気遣いで、
気持ちの持ちようってすごく変わりますからね〜。
そういう方が多い病院で良かったです。

とうちゃんさん、その後お怪我は大丈夫ですか??
精神的にだいぶへこんでおられたようですが…
巾着田でリフレッシュ出来たかな??


by rieru (2011-09-27 19:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

アカハラさんの認識力検査の結果 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。