SSブログ

収穫出来ました!! [日々のこと]

先日、ナスがナスらしく(…って、変な表現)
なってきたという記事を書きました。

その後。順調にぷくぷく大きくなって、
ベランダで初めてナスを収穫!

nasu.jpg
はさみ入刀

うひゃー。
もう少し大きくなるのかもしれなかったけれど
充分な重さと大きさです。
太陽を浴びて、ほんのり温かいナス。

すぐさま糠床へもぐりこませました。

そして、出来上がったぬか漬けですが。
いやー。もうこれはこれは。
自分で育てたということもあり、
少し浅漬かり気味だったけれど
あっという間に食べきってしまうほど
美味しかった〜!
(なので、写真がないんです…涙)

そして、この3日後に
もう少し大きい実がひとつ採れて、
(それも漬け物に)
今さらに2個大きくなろうとしています…が。
台風と気温の急降下に耐えられるかなあ。
ちょっと心配でもあります。

収穫前、とうちゃんに
「ナスはどうやって食べたい?」
と聞いたら
「麻婆ナス!!」
という答えが返って来ていたのですが。

一度に一個だけじゃあねえ…(笑)

来年は2苗買って
麻婆ナスが食べられるよう頑張ろうっと。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ぽえっと母ちゃん

ついに収穫おめでとうございまぁす!!!
小ぶりですがぷりっと濃い紫で
きっとぬかづけ本当においしかったんでしょうね~
いいな~^^
我が家の野菜もこの残暑で急成長したものが一つ…
トマトです。
我が家のトマトも夏の間は全然成長が見られず
ブログにものせていなかったんですが
ここへきてメキメキ葉を成長させているのです!!
が…
同じく今日から寒いので実がなるまでの成長は
ちょっと見込めなさそうです。。。

by ぽえっと母ちゃん (2011-09-20 21:53) 

rieru

ぽえっと母ちゃんさん、ありがとうございます!!
本当に、「よくぞ実をつけてくれた!」って感じです〜(涙)
うれしいものですね〜。

そちらのトマトが急に成長したとのこと!
良かったですねえ。やっぱりトマトは
暑くて乾燥気味な方が育つらしいので、
人間には過酷な最近の気候も
トマトにとっては快適だったのでしょうね。

我が家のトマトは…
どうもトリがディナーにしてしまったようです(笑)
きれいさっぱり、実がなくなっていましたが
まあ美味しく食べてくれたのならいいや、と。

台風で、天気や気温は大変なことになっていますけれど
トマトの花って可愛いですし、
花が咲くということは
実がなる確率もあるということですよ〜。
がんばれ!母ちゃんさんとこのトマト!!
by rieru (2011-09-21 11:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。