SSブログ

舌の、むくみ?? [日々のこと]

お恥ずかしい話ですが、私は昔から
かなり歯並びが悪くて、
特に下の歯列では奥の歯が
内側に1本はみだしているのです。

だけど、まあ特に不便もないので
ずうっとそのまま何事もなく過ごしてきました。

ところがここ2、3ヶ月の間、
舌の側面がこの歯にひっかかって傷になり
そこから口内炎が断続的に
出来てしまっていたのです。
ひどい時には数個一度に出来ることも。

なんだろう。
今までこんなに歯に違和感ってなかったし、
一度口内炎が出来てしまうと
根っこみたいなものが出来てしまうのかしら??

…そう思っていました。

そんな時。
普段服用している
漢方薬がなくなってきたので、
いつもの心療内科へ行きました。
最近気温差が激しいので
手術した方の腕がむくんでつらい、という
病状を先生に話したところ。

「…そうですか。ちょっと、舌を見せていただけますか?」
と言われたので診てもらったら。
意外な答えが返ってきました。

なんと、舌にむくみが出ているそうです。
へええ、こんなところもむくむの??

私の場合、舌の側面に
歯の形のへこみがぐるっとついていたのです。
図にすると、こんな感じで。

shita.jpg
でこぼこっとしていました

口内炎のことは先生に話していませんでしたが、
すべて納得がいきました。
舌がむくんで普段よりもふくれているため、
今まで当たることのない歯に当たって
傷から口内炎になっていたのか!と。

冬から飲んでいた漢方薬は、どちらかというと
体を温めるタイプのものだったので、
夏の暑さとむくみ対策に
体の熱を逃がして、水分の代謝が良くなるような
漢方薬に変えてもらいました。

漢方薬は即効性ではないので
まだそれらしい効果はわかりませんが。
とりあえず、口内炎は今のところおさまっています。
食生活などのせいもあるとは思うのですが、
ホント、こんな意外な原因もあるんだ〜。

そういえば、舌の状態って
毎日チェックするといいと聞いたことがあります。
健康状態が目で見て分かりますもんね。
今回、ちょっと目からウロコだったもので…。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。