SSブログ

今年もうまくいっていない植物たち [日々のこと]

去年の失敗をふまえて、
いろいろ対策を考えつつ育てている
ベランダの植木たち。

…今年もダメみたいですねえ〜。

去年は暑さにやられたようだったので、
鉢を地面から離したり、
水をあげるタイミングを変えたり
してみているんですが。

やっぱり、海風がいけないのかな?
だからこんなコンクリートの手すり(塩害を防ぐためらしい)
なんだもんなあ。

beranda1.jpg
親指の爪ほどの大きさの、青じそ。
大きくならないし。

beranda2.jpg
バジルはなんとかここまで育ったものの、
葉っぱがゴワゴワとしています。
しかも、葉っぱの裏が虫にやられて茶色くなっています。

そして、朝顔と夕顔ですが。

夕顔は、ちょっと前に書きましたが
きれいに咲いたあ!と喜んだのも束の間。
もう花を咲かす気はないのでしょうか…。
そして朝顔も、まったく花を咲かす気はないようです。(笑)

beranda4.jpg
朝顔の根元から、葉っぱが消えました
夕顔は、枯れてはいないけれどつるだけが伸び続けています。

beranda3.jpg
そして、伸びきった朝顔は、なんだか不思議な形で
葉っぱだけが増え続けています…

…うーん。原因はなんなんでしょうかねえ。

枯れてしまったのならあきらめもつくのですが、
葉っぱを落としながらも本体は生きているので
見捨てられないのです。

あーあ。
難しいなあ、植物って。

ちなみに、いつもブログを見て下さっている
ぽえっと母ちゃんさんが、
「夕顔なら、花を楽しめる時間が昼以降ですよね??」と
コメントで書いておられました。
その通り、朝でなくて昼以降に咲いてましたから
上手に育てるときっときれいに長く咲くのだと思いますよ!
(私はダメでしたが…)

この前、ホームセンターでみかけた朝顔の苗には、
「一日中、しかも秋まで咲き続けます!」と
書かれていました。
それって、もう朝顔じゃないんじゃ…。(笑)


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ぽえっと母ちゃん

こんばんは☆
ブログの中で話題に出していただいてありがとうございます!!!
rieruさん、たくさん育ててますね~!!!
私はバジルに朝顔に猫草にトマトですが
今のところトマトは昨年に続き完全に失敗です…。

大葉は聞くところによると育てるのがとっても難しいそうですね。
うまく育ててもちょうど食べごろのときに虫が食べるんだそうです…。
親指の大きさ…香りはあるんでしょうか!?
もし味も香りもあるのなら新種のミニプリティー大葉ってことで
食卓を彩ってくれそうな気も…笑
朝顔はもう花よりもつるを伸ばすことに専念しているようですね笑
でもその勢いを見ると確かに水をやり続けずにはいられません!!!
夕顔、また咲いてくれるといいですね…。
来年は我が家も夕顔挑戦してみます^^♪
by ぽえっと母ちゃん (2011-07-27 22:46) 

rieru

勝手にお名前出してしまってごめんなさい(汗)。
ごらんの通りなんですよ〜、夕顔、悲しいことに。
でも、花は真っ白でとてもきれいでしたので
おすすめです!
私もめげずに、水をあげ続けてみます。

トマト、ウチもダメでした。
苗自体、もう半額以下の50円でしたので
実には期待していなかったのですが、
花だけが元気に咲き続けているので
完全に観葉植物になってます(笑)
(花って咲いても実がなるとは限らないんですね…)

そうですか、大葉ってむずかしいんですか〜!!
ベランダ菜園といえば大葉とパセリ!みたいな
勝手な思い込みがあったのですが、
確かにどちらも成功したことないです…。
一応、香りと味だけはいっちょまえに
「大葉です!」という感じなので、
たまーに間引きしては食べていますが、
スプラウトと思えばいいんでしょうかねえ(笑)
バジルだけでも、食べられる程度には
なってもらいたのですが。

とにかく、愛情だけでは植物ってダメなんだなあ…と
最近ちょっと反省しているのです…とほほ。




by rieru (2011-07-28 18:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。