SSブログ

じょうずなワニのつかまえ方 [日々のこと]

高校生の時に買った本。
たぶん一生役に立つことがないであろう知識が
たっくさん書いてある本です。
バカバカしいけれど面白かったので、
少ないおこづかいの中から
頑張って買ったのでした。

wani2.jpg
ワニをつかまえることもないと思うし

今でも時々出して来て、今なら役に立つ!という
知識はあるかな〜、と
見返してみるのですが。

…ないです。(笑)

「きつい指輪の外し方」は今でもやりますが。

だって、ざっと抜き出しただけでも
「ミイラの作り方」「降伏の仕方」
「鼻笛の吹き方」「法王になるには」
「アメリカ合衆国閣僚の旗印の見分け方」
「地球から飛び立つ方法」「ピラニアの機嫌の取り方」
などなど…。

たぶん死ぬまで必要ない知識ですよね…。

面白いのは、この本自体が
さまざまな書体を使って作られていて、
ちょっとした写植見本(…にはなるんだろうか)っぽく
レイアウトも楽しいのです。

で、なんで今頃この本の話題かというとですね。

「今でも売ってるのかな〜アマゾンとかで…
文庫版もあるって聞いたような気がするけど」
と、軽い気持で検索してみたところ。

なんと、モリサワのサイトで
Webバージョンが公開されてるんですね!
カラーになり、本と比べると
フォントやレイアウトが
だいぶ洗練されて今風になっていますが、
内容は同じみたいです。
(これから増えていくらしい…)
本と同じく、一番最後に
「ワニのつかまえ方」もちゃんと載っています。

ひえー!とビックリしているのは私だけでしょうか。
知っている人は知っているんだろうなあ。

じょうずなワニのつかまえ方/フォント製品/株式会社モリサワ

「いつかは必ず役に立つこと間違いなし!」って書いてあるけれど(笑)

wani1.jpg
学校で友達と「キンギョのつかみ方」で
死ぬほど笑った記憶があります




nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

ぽえっと母ちゃん

すてきな本ですね!!
私こういう本大好きです☆
この一見意味なさそうなんだけど
なんかかゆいところに手が届く的な感じ…
きっといつか役に立ちますよっ笑

あと…
事後報告となり大変恐縮なのですが
この【りえるのときどき日記2】を
うちのぽえっとブログにリンク貼らせて頂いたんです…。
大丈夫でしたでしょうか><!?
勝手に、しかも事後報告で本当にすいません…。


by ぽえっと母ちゃん (2011-06-27 19:59) 

rieru

こんばんは!
嬉しい〜、リンク貼って下さったのですか!
こちらからお礼を言いたいですよ。
ありがとうございます(^^)

実は私も、「お気に入りブログ」に
登録させていただいてもいいかしら…⁇と
お伺いしてみようかと思っていたところだったので
ちょっとびっくりしてます(笑)
よろしいでしょうか…?

by rieru (2011-06-28 00:40) 

Kenji

こんちは!
関係ないコメでごめんね。。。

引越したでしょ
新しい住所教えてくれる?
機種変して登録し忘れてるし
メールもアドレス違うのか送れないの。。。

メール頂戴!
by Kenji (2011-07-03 06:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。