SSブログ

羽田のお祭り [日々のこと]

昨年末に引っ越して来て
ご近所への挨拶まわりに行った時、
みなさん口を揃えて言っていたのが、

「この辺は普段は静かなんですけどね、夏のお祭りの時はすごいですよ」

へええ。そういえば地元のケーブルテレビで
生中継してるのを観た事があったけど。

そんなに大規模なのかなあ、ちょっと面白そう!
と、わくわくしていました。

そして7月も半ばを過ぎると、
町中にこれまた大量の提灯と万国旗が張り巡らされ、
うおおなんかすごそうだぞ、という空気を
感じてきました。

そして当日。
(正確にはお祭り2日目)
近所に住む友人夫妻が、
「ウチで一緒にお祭り観ない?」と誘ってくれまして。
とうちゃんと二人、ふらっと遊びに行きました。

友人宅が御神輿が通る道沿いに住んでいるので
特等席です。

maturi1.jpg
ここを御神輿が通ります

maturi2.jpg
あっ、来たよ!!

うわあああ。す、すごい。
羽田って、こんなに人がいたのねえ…ってくらいの
大にぎわい!テンション上がるー!!

友人が言うには、
「本当はね、上から見ちゃいけないんだよね、神様を見下ろすことになるから」

そうか、そうだよね。
早速下へ降りて行ったのですが、
もービックリするぐらいの人出です。
やっぱり、間近で観ると迫力が違うわあ。

各町内会の御神輿が次から次へとやってきます。

maturi4.jpg
ウチのある場所の町内会の御神輿がちょうど来たので

maturi5.jpg
バス通りが人で埋まる…竹下通りみたい

maturi7.jpg
ウチに帰れるかしら

地元から離れて暮している人も、
お祭りのために帰ってくるくらい
気合いの入ったお祭りなんだそうです。

いいなあ。
地元のお祭りがあるところに生まれた人は。

でも、近所でこんなに大きなお祭りがあって
本当に幸せ。子供の頃からお祭りは大好きだし。
来年もまた観にこよう。
(家にいても、ちょこっと御神輿やらが見えるし)

…んで、炎天下ではしゃぎすぎたせいか
家に帰ってから体調をくずし、
オリンピックもろくに観戦出来ないくらいの
吐き気と頭痛に苦しんだ日となってしまったのでした(汗)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。