SSブログ

園芸オンチの朝顔栽培 [日々のこと]

今まで、マンションのベランダでの
数々の植物に関する失敗を
この場で披露してきました。

そして今回、初めての一軒家に引越し、
狭いながらも地面がある。
初めて、自分のウチに土がある。

地面に植えれば、失敗なんてぐっと減るんではないかしら?

…そんなに甘くはないのでした(涙)

借家なので、玄関先にはすでに
立派な木が何本か植えてありまして、
そのはじっこに小さく花を植えるスペースを作ったのですが、
土が浅すぎたのと、
植えた植物が先住民のカタツムリやら虫たちに大好評で、
格好のゴハンを与える結果となってしまいました。

まー、育たないったらありゃしない。

…これでは、前のベランダと変わらない。
せめて、朝顔くらいは
家の黄色い壁に合うような色のものをうまく育てたい。

で、買ってきました。
98円の、ポットの苗。
大きめのプランターに植え付けて
ようやく花の時期を迎えました。

うおお!美しいじゃないの!!

asagao.jpg
黄色に合う、ブルーの朝顔

やっほーと写真を撮ってツイッターにアップしたりしたのですが。

ひとつ気になることが。

実は、プランターに植えたのは
ブルーと白の2種類の苗。

白い朝顔は、まったくどこへいってしまったのやら
咲く気配もないんです。
つるは順調に伸びているんですけれど…

やっぱりね、思ったとおりには行かないのですね。
青と白の朝顔が一緒に咲いたら
さぞかしさわやかだろうなーと思ったのに…

ブルーの朝顔は毎朝、たくさんの花を咲かせて
楽しませてくれるのですが、
この夏の間に
はたして白い朝顔は拝めるのでしょうか…(汗)



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

アルミ製のお弁当箱羽田のお祭り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。