SSブログ

ムシトリスミレ咲く [日々のこと]

あまり「虫取り効果」には期待していなかったのに、
びっくりするほど虫を呼び寄せて大活躍の
小さな小さな食虫植物。

「すみれ」というわりには
なかなか花が咲かず、
葉っぱしかない状態が続いたのですが。

今朝、こんなにかわいい花が咲いてました!!

mushitori.jpg
直径1センチほど

…この花の下に、
それはそれは小さい虫がたくさん張り付いている
葉っぱがあるのですよ。
ちょっと…なので、花だけの写真です。

ううむ、こんな可憐な花だけど、
「ワタシ虫を栄養にしているのよ〜、ふふふ」
なんて思っていたりして…。
可愛い顔して、ちょっと怖いかも。

いや、本当に虫が養分になっているかは
分かりませんけれど(笑)

以前、ハエトリ草を枯らしてしまったことがあるので
この手の植物は育てる自信がなかったのですが。
あとは、この隣にあるバジルが無事に育ってくれたら
言うことないんですけれどね〜。
(どうも、こちらは元気がない)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。