SSブログ

子宮がん検診受けてきました [乳がん関係]

まったく、今まで私の人生の中で何回、
深さを確認しないで崖を飛び越え、
飛び越えた後にその崖の深さに
ビックリしてきたでしょうか。

…なんて、不思議なたとえですが。

今日、半年に一度受けている
子宮がん検診だったんです。

今年1月に、注射が終わったので
外科の先生は
「もしかしたら生理が来るかもしれません」
(女性ホルモンを抑える薬が減るので…まあ個人差はありますが)
と言われました。

注射の効き目は3ヶ月なので、もうそろそろ?
と思っていたのですが、気配なし。

今日は婦人科だったので
どうなんでしょう?と聞いてみたところ。

「3年間の注射で、だいぶ子宮も卵巣もダメージを受けているので、
年齢からして、もしかしたらこのまま閉経するかもしれませんね」

…だそうです。
へええ。そうかあ。



…ちょっとショックだけど…。
(生理がくれば、少し体調が楽になるかと期待してたので)




私はこの先子供を持つ予定はなかったけれど、
私と同じくらいの年齢で、
同じ治療を受けている人で
治ったら子供が欲しいと思っている人は
こうなるかもしれないことを
知っているんだろうか?

って、きっとそういう人は
注射を始める前に先生に確認してから
治療を始めるだろうなあ。

全摘出手術にしても、ホルモン治療にしても
あまりに早く決定しすぎたのかしら。
まさに崖を飛び越してから、
「うわーこんなにつらい治療だったかあ〜(汗)」
と思っていたので。
まあ、今更ですけどね。

とはいえ、飲み薬だけの治療はあと1年。
その後、女性ホルモンがどのくらい復活するか
まだ分からないからなあ。

うん、それまでの我慢と思うことにしよう。
いい方にころぶかもしれないもんね。
(こういう楽天的なアタマがいけないのかも)

本命の検査の結果は、2週間後に出ます。



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ちえ

…もぅ、ブログ読んで泣いちゃったよ[たらーっ(汗)]もっとも、私が泣いたところでどうなる事でもないんだけど[たらーっ(汗)]
ブログにコメントをするのも、正直、とても悩みました。お姉ちゃんの病気のつらさとかはきっと私の想像を絶するところにあるんだろうし、そんなお姉ちゃんに気の利いたコメントなんて出来るわけないのに…。
まったく、毎度毎度何の力にもなれない妹でごめんね[たらーっ(汗)]
でも、どうしてもとりあえず何かコメントを残したくて書いてしまいました。この間見つけた四つ葉のクローバーもあることだし、これから、きっといいことがあるはず[力こぶ]
by ちえ (2011-05-27 21:19) 

rieru

大丈夫だよ〜、泣かないで〜!
辛い内容でごめんね。
私こそ、長女なのにどうもこう何と言うか、ダメダメな感じで申し訳ないっていつも思っているのだよ。
まあ、もうこうして生きているのが1番嬉しいことなので、後ろは振り返らないようにがんばるよ。
コメントしてくれたり、ブログ見てくれてることだって、すごい励みになるし、チカラになれないなんてことないからね!
Twitterも楽しみにしてるわよ
by rieru (2011-05-27 21:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。