SSブログ

すごくあらびきの手作り味噌 [たべもの]

去年は、実家で2家族分の味噌を仕込む予定が、
私の体調不良でダメになったのでした。

今年は今年で、2月にいろいろ用事が出来てしまったので
それぞれの家で別々に味噌をつくることに。

つまり、私一人で地道に作業です。
なので、ひとつでも手間を減らそうと思い
塩と麹が初めから混ざったセットを買いました。

もう、さすがに作るのは4回目なので
コツはつかめた…と思ったのですが。

いつもはゆでる大豆を、
今年は蒸してみたのです。
なにかで蒸した方が美味しいと聞いたので。

…ちょっと水分が足りなかったかも(汗)

つぶれないんですよ、きれいに。
なので、超あらびき。

どんなにやわらかくても、味噌5キロ分の大豆をつぶすのには
体力がいるのですね〜。

いいや、使う時にすりばちですって使うことにしよう。

もういい加減に、ケチらずに
フードプロセッサーを買ったらどうだろう…と、
ちょっとホンキで考えてしまいました。

とにかく。
すぐに結果が分からないのが味噌づくり。
カビが生えないといいなあ。
というか、ちゃんと味噌になってくれるといいなあ…。

DSCF2104.jpg
このままふたを開けずに一ヶ月ほど置きます



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。