SSブログ

レバーペースト(Not モンプチ) [たべもの]

夕飯に食べるはずだったトリのレバー。
予定がくるってしまい、余ってしまいました。
下処理だけはしておいたので、
久しぶりに手のかかるお料理を。
(いや、それほどでもないですが)

レバーペーストは、
漫画「クッキングパパ」に載っていたレシピを
ちょっと変えたものです。
バターがたっぷり入るので、こくがあって美味しい。

トリのレバー(心臓はのぞく)は一度茹でこぼし、
鍋にショウガ、タマネギ、にんじん、ローリエの葉と
ひたひたの水、しょうゆ、赤ワインとともに
しっかりと煮ます。

あら熱がとれたら、レバーの3分の1くらいの
量のバターとともに煮汁ごとミキサーにかけ、
瓶などに流し入れて冷蔵庫で冷やします。
固まったら、できあがり。(冷凍もできます)
分量は、適当です。

かりかりに焼いた薄切りトーストと
一緒に食べると美味しいです。

image.jpg
…ねえ、モンプチじゃないのそれ??

確かに、似ているね「モンプチ」に(笑)
でも、タマネギが入っているので
あげられないのだよ。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

kaz

御無沙汰です(泣)
子供達の学校でインフルエンザが落ち着いたと思ったら、他の色々なウイルス達が活動を活発化しています・・・怖い。
スイミングに連れて行ったらプールの中で吐いている子がいたり(驚)!
感染力が強いから一溜まりもないです・・・りえるさんも気をつけて!

モンプチ・・・いやいや、レバーペースト(笑)
食べた事ない。食わず嫌い。どんな味なんだろう?赤ワインとかバターって聞くと美味しそうなんだけど・・・気になります~。
りえるさんのレバーペースト初体験っていつですか?
あんまり日本の家庭で食卓に上がる品じゃないですよね?
私にとってかなり未知なものなのですが、自分で作れちゃうなんてびっくりです!
by kaz (2010-01-28 23:35) 

rieru

こんにちは!
なんだか「いろいろなウイルス」って怖いですね〜。
目に見えない分、どうやって対処したらよいのやら。
子供は抵抗力が弱いから、大変なのですよね。
しかし、プールで…ですかあ(絶句)
スイミングに通うのも命がけになってしまいますね(汗)

レバーペースト…そういえば初めて食べたのって
いつのことでしょう??

私は内蔵大好き(なんか壮絶な表し方ですね)なので
大好物のひとつです。

確かに、夕ご飯のおかずにはなりませんものね(笑)
レバーが苦手な人であれば、なおさら食べたことがないかも…
でも、ワインのおつまみには良いですよ♪

作り始めた頃には、タマネギを入れずに作っていたので
まぐろも一緒に少しだけですが
食べていました。
いやいや、本当はダメなんですけれど。
モンプチにそっくりですから…ねえ。

それにしても。
やっ私の風邪も落ち着いてきました。
kazさんも、体調崩さないよう気をつけて下さいね。



by rieru (2010-01-29 20:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。