SSブログ

14年目の、快挙(笑)! [日々のこと]

やりましたあ!
14年目にして、
初めて大葉がうまく育ちましたっ!!

何日か前に、
親指の爪くらいの大きさの葉っぱ状態で
ブログに載せました。
ダメだこりゃー、という感じで。

その後、暑さと太陽が戻って来たのと
時期を同じくして、
手の親指の爪くらいだった葉っぱは
足の親指サイズになり、さらには
赤ちゃんのてのひらほどのサイズまで
大きくなってきたんですよ!
もう、ビックリです。

beranda1.jpg
これが、7月の終わりに撮った写真

この後、少し間引いてみたら…

ooba.jpg
急にぶわっと大きく育ちました

…今まで、何をどうやっても
大葉って食べられるほどの大きさまで
育ったことがなかったんです。
私の実家や、とうちゃんの実家から
土がついたままの苗を畑から引き抜いた状態で
送ってもらったりもしたことがあったのですが、
結局我が家で力つきておしまい…という繰り返し。

大葉は大好物なので、
父が畑で収穫したものを
毎年送ってもらっているのですが、
「…やっぱり、ちゃんと地面がないとダメなのかな…」
と、あきらめかけていたのです。

今年はたまたま種を手に入れたので、
ダメもとで蒔いてみたら…。

うう、使いたい時に
摘んで使うのって、夢だったんだよなあ。
まあ、まだ小さいのですが
二人分の薬味にちょこちょこ使う分には
充分です。

そして、夕顔も…

beranda4.jpg
こんなだったのが

yuugao.jpg
なんと、こんな状態に

わき芽が出ていたので、適当なところで
切り戻してみたら、まあそこからのびること!!

隣の、丸坊主状態の朝顔のつるを巻き込んで、
今までの元気のなさはなんだったの??という
勢いの良さで育ってきました。

残念なのは、
花が咲く気配は相変わらずない、ということです(笑)。

それにしても、今年は
予想外な育ち方をしてくれました、植物たちが。




nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ぽえっと母ちゃん

やりましたね~!!!
見事に大葉ですね!!!
我が家も大葉大好き人間です!!!
来年挑戦してみようかな…。
夕顔もきれいな花はなくとも葉っぱですね笑!!!
窓上まで伸びた朝顔のつるはどこへ!!??
by ぽえっと母ちゃん (2011-08-17 18:59) 

rieru

そうなんですよ〜!
夕顔は、もう葉っぱのまま
夏の終わりを迎えそうです…(涙)
まあ、グリーンは涼しげに見えるのでいいのですが、
問題の朝顔も今朝ついに窓を通り越し、
物干竿に巻き付きました。
洗濯物を干す場所が〜!!

バジルと大葉って、確かおなじ仲間なんですよね。
先日、バジルがうまくいったとの
記事を拝見しましたので
きっとうまくいくと思いますよ!
がんばって下さいね♪



by rieru (2011-08-17 19:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トランスパレント食器棚の掃除 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。