SSブログ

トランスパレント [日々のこと]

DSCF2325.jpg

きれいな紙!!
半透明の、折り紙なんです。
トランスパレントペーパーといって、
北欧で凧に使われたりしている紙だとか。
初めて知りました。

DSCF2326.jpg
ノートのように綴じてありまして

DSCF2327.jpg
色のついたトレーシングペーパーのよう

うーん。
いつまでも眺めていたいくらいキレイ…
きれいな紙って、使うのがもったいなくて
たまっていってしまうんですよね。

でも。
せっかく買ったのだから
本来の使い方を一度はしてみなくちゃ!

これで、何個かモチーフを折って
組み合わせた物を作ります。
半透明なので、窓に貼ると
ステンドグラスのようになるんですって。

DSCF2324.jpg
おお!!

…いろいろなパターンがあって、
一番簡単そうなのを作ってみましたが。

結構大変でした(笑)

きっちりずれないように折らないと
隙間が目立ってしまうので。

でも、本当にキレイです。
ガイドブックも買ったので、
他の折り方も頑張って作ってみようと思います。
(折る、以外の使い方も載っています)

DSCF2328.jpg
なんとも「教材」っぽいガイドブック!

ツイッターで毎日おすすめ商品が紹介されている
山田文具店さんで購入しました。
ホント毎日、欲しいものばっかりで
今回も絞りに絞った結果
これとハンカチを購入しました。
便せん代わりに使っている
ツバメノートの事務用箋も取り扱ってくれています。
図書館用品とか、なつかしい文具なんかが充実していて
ホントにたのしいお店です。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

aki

おおーっ美しい!素敵ですね~<モチーフ
一番簡単なのがこれですか…むずかしそう。
トランスパレントペーパー、初めて知りました。
最初、紙風船みたいな質感をイメージしていました。
トレーシングペーパーみたいってことはもう少し厚いのかな。

>>いつまでも眺めていたいくらいキレイ…
わかるー!見てるだけで幸せになれますよね(笑)。
もちろん作る楽しみもあるわけですが。
私も何も作らずにずっとニヤニヤ眺めちゃうだろうなー。
布とかも、なかなかハサミを入れられないタイプなので。

教えて頂いた山田文具店さんのサイト、拝見しました。
昔懐かしい雰囲気がありますね。見てるだけで楽しい。
おっしゃるとおり、あれもこれもと欲しくなりそうで危険です(笑)。
今度じっくり見てみようっと。
by aki (2011-08-12 22:16) 

rieru

私も、こういう紙の世界があると
今回初めて知りました。
ネットでちょっと検索してみたら、
やってらっしゃる方はものすごい大作を
作っているようで、ビックリです。

モチーフの折り方自体は
すごーく簡単なんですが、
なにしろ繊細な紙なので、
きっちり折るのも私には大変で、
それを8個作る…というところで
すでに挫折しそうでした(汗)
暑さで、手に汗かくと台無しになっちゃうし…。

そうですね、紙風船の紙に近いのですが、
もう少しハリと光沢感があるかな…そんな感じの紙です。
やはり、眺めていた方が良かったかなあ、なんて。

私も、布とか紙は使うのがもったいなくて
はさみを入れられないタイプですよ〜!
本当は、使わないことが一番もったいないというのは
よおーく分かっているのですが(笑)

山田文具店さん、不思議な文房具屋さんですよね。
また、買っても眺めておしまいになりそうなんですが、
密かに次は「図書館の貸し出しカード」を
買おうかと企んでいます。
(図書館グッズ、なんか欲しいものが多くて)
買った後に、何に使うんだ!と
自分にツッコミいれちゃいそうですが…(汗)
by rieru (2011-08-13 23:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。